Ray's Works

暇つぶしに

【ドラポ】下層

調査中の内容が含まれます。(2018/05/10)

 

 

なんか書けって言われたんすよ。

 

まとめるのが苦手なので全部書きます。要点は64F以降の記事と同じように行動の下に書いてあります。

スフィンクスの行動パターンについては前の記事からどうぞ。

【ドラポ】スフィンクスを再考する - Ray's Works

 

 

オログハイ

f:id:Rays_works_rei:20180510121628j:image

6F、24F、45F

特効:火突

参考所要時間:15分(野良4人)

 

[先制攻撃]

つぶす:単発

断切:単発、全値-1

捕食:ランダムな味方1人に単発攻撃、後にバフ吸収

 

なぐる:単発

たたく:単発

つぶす:単発

ける:単発

 

断切:単発、全値-1

微塵切:3連攻撃、全値-2

噛み砕く:ランダムなプレイヤーに3回攻撃

断頭:ランダムなプレイヤー1人に単発攻撃、他の4人にも単発の追撃

捕食:ランダムなプレイヤー1人に単発攻撃、後にバフ吸収

丸のみ:ランダムなプレイヤー1人に単発攻撃、他の4人に全値-4

やけ食い:単発攻撃、後に全員のバフを吸収

 

殴る叩く蹴る潰すは1ターンにどれか1回。あとはよくわからん そのうち追記します

 

 

結局なにをすればいいのか

  • 前提として、バフは禁止

後述するカーミラと同様、天使メタトロン等の汎用子分には十分気を付ける。

  • 丸のみ等デバフ付き攻撃が多いので反射有効。

星、ハイビスカスガン積みでどうぞ。

  ・単体攻撃が自分に来ないことを祈る

運ゲー

推奨:シエット、メイリン、ノエル

それなり:三蔵法師、パック、クロウ

火力不足:シャタボレア、朱雀、ゼーム

バフor持続上昇を付与してしまう:ヒッポリュテ、孫悟空、アンタレス、マンモン、アポロン、ラグナ

火突の自己バフ率…………

 

ダークエルフ

f:id:Rays_works_rei:20180510121644j:image

9F、27F、48F

特効:水爪

参考所要時間:16分(野良4人)

 

[先制攻撃]

精霊召喚:ダークエルフの両脇にレッドピクシーフレイムエールを召喚

 (どちらかがいない時、低い確率で攻撃前に召喚する)

 

1ターンに[1]→[2]→[3]→[4]

詠唱の進行度合いによって繰り出す技が異なる

 

[1]

レイングラヴィティ:単発攻撃+全値ー1

ソウルコフィン:単発攻撃+全値ー2(呪文詠唱)

フォールアビス:単発攻撃+全値ー3(詠唱続行)

ソウルスクリーム:単発攻撃+全値ー4(禁術詠唱)

 

[2]

スペリオルフレイム:単発攻撃

クリムゾンデザイア:単発攻撃(呪文詠唱)

バーンネクサス:単発攻撃(詠唱続行)

ルナティックフレイム:単発攻撃(禁術詠唱)

 

[3]

呪文を詠唱し始めた:全値+1

クリムゾンストレガ:単発攻撃+自身に全値+1(呪文詠唱)

マッドハルシネーション:単発+混乱付与(呪文詠唱)

スピリットパラドックス:単発攻撃+全値ー2(呪文詠唱)

ツヴァイインフェルノ:2連攻撃(詠唱続行)

ノワールブレイズ:単発攻撃+自身のデバフを反転(詠唱続行)

アブソリュートディスペア:単発攻撃+こちらのバフを反転(詠唱続行)

ソウルジェノサイド:単発強攻撃(禁術詠唱)

 

[4]

さらに詠唱を続けている:全値+1+破壊不可軽減or持続状態を付与(呪文詠唱)

禁術を詠唱している:全値+2(詠唱続行)

 

 ※詠唱に失敗した、詠唱を中断した もあるはず。詠唱カウントはリセットされる。

条件不明(2018年5月3日)

 

どうすりゃいいの

  • [1]の攻撃がデバフ付きの為、やはり反射有効。

特効枠故にATに星は積みにくいがヴァーミリオンに積んだりすればどうにか。

  • 両脇については放置しても倒しても構わない。どうせ復活する

何故か行動がピクシー→エルフ→エールの順。

  • バフ反転は一応反射可能

イロハの[4]でも引かないと全弾反射は難しい。あまり期待せずに枕返し等バフ反転で…………メイル&ロール…………あっ

 

 

デュラハン

f:id:Rays_works_rei:20180510121701j:image

12F、30F、51F

特効:森突封印

参考所要時間:8分(グル5人)

 

[先制攻撃]

死の前触れ:持続状態【死の宣告】を付与

【死の宣告】2ターン後HP100%ダメージ

 

踏みつけ・駆け抜け・雄叫び:単発攻撃+早バフ+1

突進:単発攻撃+早バフ+2

突き上げ:盾破壊付き単発攻撃

薙ぎ払い:単発攻撃

突撃準備:全値+1

突撃:盾破壊付き強攻撃

恐怖の雄叫び:単発攻撃+全値ー2

ただよう冷気:凍結付与

呪いの一突き:単発+赤盾付与

 [封印時、攻撃が緩まる] 

恐怖のオーラ:実は何の効果もない 

 

行動パターン不鮮明。調査中

 

どうすんの

  • 持続状態【死の宣告】

即刻解除推奨。阿国、夏祭りスピカ、スウィングモニカ等

  • 封印を常に掛けておくと別人レベルで簡単。

逆に言えば封印しない場合割と面倒な難易度になる。インスルアイやクレア等、色々な方法がある。

  • 凍結

水属性が出せなくなる。クレアが出せなくなるくらいだが早めに対処をしたい。

 

 

 

 

レッドサムライ

f:id:Rays_works_rei:20180510121713j:image

15F、33F、54F

特効:水咬

参考所要時間:30分(野良4人、途中1人落ち)

 

[先制攻撃]

先ノ太刀:単発盾破壊攻撃

不動ノ構エ:全値+1

 

1ターンに[1][2][3][構え]の順に繰り出す

 

[1]

単発攻撃

虚無ノ太刀:単発攻撃+自身のバフをリセット

[2]

単発攻撃

影太刀:単発攻撃+全値ー2(火水風裏)

影太刀・火:単発攻撃+攻ー4(火裏)

影太刀・水:単発攻撃+防ー4(水裏)

影太刀・風:単発攻撃+早-4(風裏)

ミネウチ:単発攻撃+麻痺付与

心頭滅却:全値+5

[3]前ターンの構えに応じた行動を繰り出す

瞬閃:単発、防御スキル状態のプレイヤーに追撃(地)

朧ノ太刀:単発、防御スキル状態のプレイヤーに追撃(天)

報復ノ太刀:単発、こちらの攻撃回数に応じて攻撃回数増加(不動)

焔ノ太刀:単発攻撃、レッドサムライの攻バフの値の分だけ追撃(火)

逆焔ノ太刀:単発攻撃、プレイヤーの攻デバフの値の分だけ追撃(火裏)

流水ノ太刀:単発攻撃、レッドサムライの防バフの値の分だけ追撃(水)

逆流ノ太刀:単発攻撃、プレイヤーの防デバフの値の分だけ追撃(水裏)

疾風ノ太刀:単発攻撃、レッドサムライの早バフの値の分だけ追撃(風)

逆風ノ太刀:単発攻撃、プレイヤーの早デバフの値の分だけ追撃(風裏)

 

[構え]連続で同じ構えはしない

地ノ構エ:全値+1

天ノ構エ:全値+1(HP50%以下で地ノ構エの代わりに使用)

不動ノ構エ:全値+1

火ノ構エ:自身に攻+2

火の構エ・裏:プレイヤーに攻ー3

水の構エ:自身に防+2

水の構エ・裏:プレイヤーに防ー3

風の構エ:自身に早+2

風の構エ・裏:プレイヤーに早ー3、防+1

 

行動をまとめてみると、事故率が高い理由がわかった気がする。

 

なんでこんな事故率高いの

  • レッドサムライのデバフ、自陣のバフは全力で維持する

追撃は痛い上、追撃の途中で対象のHPが0になった時は他のプレイヤーにも飛び火する

  • 不動ノ構エのときに殴らない

複数化禁止。素殴り5回でも報復ノ太刀は2回に増える。

追記】報復ノ太刀の効果を間違えて解釈してる可能性があります。再調査の予定です(2018/05/11)

  • ターン軽減、反射、予防接種禁止、鉄壁も非推奨

地ノ構エ、天の構エの際に[1][2]の攻撃を早バフ差で避けてしまうと追撃の対象になってしまう。見切りは[1]の時に必ず発動し、早バフの維持にも一役買ってくれる。

そもそも画面から目離してタワーなんかやるな

 

 

 

 

 

 

デスワーム

f:id:Rays_works_rei:20180510121728j:image

18F、36F、57F

特効:森爪

参考所要時間:22分(野良5人)

 

[先制攻撃]

地震:単発攻撃+早ー2

 

 

吹き飛ばし:単発攻撃+全値ー1

体当たり:単発攻撃

毒液:単発攻撃+毒付与

毒ガス:単発攻撃+毒付与

地割れ:単発盾破壊攻撃

金切り声:単発攻撃+全値ー2、さらに単発追撃+全値+2

押しつぶし:単発攻撃

毒粘液:単発攻撃+大毒付与

猛毒ガス:単発攻撃+大毒付与

土石流:単発盾破壊攻撃

蟻地獄:単発攻撃+盾貫通早ー3

圧殺:単発攻撃

毒消化粘液:単発攻撃+全値ー2

丸吞み:単発攻撃

破壊光線:単発盾破壊攻撃

 

行動パターン不鮮明。調査中

反射付けて殴ってれば勝てます。

 

 

 

カーミラ

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21F、39F、60F

特効:火斬

参考所要時間:35分(野良5人)

 

[先制攻撃]

狂宴への警笛:プレイヤーのステータス上昇をリセット

 

(【1】→【2】→【3】→【4】→【1】→…を繰り返す)

【1】

単発攻撃

【2】

単発攻撃

破滅への誘惑:プレイヤーに攻or防バフ+3 +確率で誘惑付与

【3】

単発攻撃

吸血:プレイヤーのステータス上昇を吸収

血の覚醒:カーミラが付与したバフ以外を吸収したときに血の覚醒Lvが上がる 解放の威力が上昇?

【4】

単発攻撃

内なる狂気/静かな狂気(Lv1)/漂う狂気(Lv2)/?(Lv3):単発強攻撃

【1】に戻る

 

 

はい

  • 勿論バフは禁止。
  • 見切り不可。反射非推奨。

反射の際、何故かカーミラが付与するバフが反射されそのままカーミラのステータスが上昇ししてしまうので反射は非推奨。

盾は主に軽減を使うことになる。クローバー、キララ辺りがオススメ。

また、【4】のタイミングにジョシー少尉([2]以上を引かないといけないが)使うと解放を吸収することができる。リコ二等兵との超合体にはくれぐれも警戒すること(鉄壁+攻バフ+3。下手したら戦犯)