【ドラポ】下層
調査中の内容が含まれます。(2018/05/10)
なんか書けって言われたんすよ。
まとめるのが苦手なので全部書きます。要点は64F以降の記事と同じように行動の下に書いてあります。
スフィンクスの行動パターンについては前の記事からどうぞ。
【ドラポ】スフィンクスを再考する - Ray's Works
オログハイ
6F、24F、45F
特効:火突
参考所要時間:15分(野良4人)
[先制攻撃]
つぶす:単発
断切:単発、全値-1
捕食:ランダムな味方1人に単発攻撃、後にバフ吸収
なぐる:単発
たたく:単発
つぶす:単発
ける:単発
断切:単発、全値-1
微塵切:3連攻撃、全値-2
噛み砕く:ランダムなプレイヤーに3回攻撃
断頭:ランダムなプレイヤー1人に単発攻撃、他の4人にも単発の追撃
捕食:ランダムなプレイヤー1人に単発攻撃、後にバフ吸収
丸のみ:ランダムなプレイヤー1人に単発攻撃、他の4人に全値-4
やけ食い:単発攻撃、後に全員のバフを吸収
殴る叩く蹴る潰すは1ターンにどれか1回。あとはよくわからん そのうち追記します
結局なにをすればいいのか
- 前提として、バフは禁止
後述するカーミラと同様、天使メタトロン等の汎用子分には十分気を付ける。
- 丸のみ等デバフ付き攻撃が多いので反射有効。
星、ハイビスカスガン積みでどうぞ。
・単体攻撃が自分に来ないことを祈る
推奨:シエット、メイリン、ノエル
それなり:三蔵法師、パック、クロウ
火力不足:シャタボレア、朱雀、ゼーム
バフor持続上昇を付与してしまう:ヒッポリュテ、孫悟空、アンタレス、マンモン、アポロン、ラグナ
火突の自己バフ率…………
ダークエルフ
9F、27F、48F
特効:水爪
参考所要時間:16分(野良4人)
[先制攻撃]
精霊召喚:ダークエルフの両脇にレッドピクシー、フレイムエールを召喚
(どちらかがいない時、低い確率で攻撃前に召喚する)
1ターンに[1]→[2]→[3]→[4]
詠唱の進行度合いによって繰り出す技が異なる
[1]
レイングラヴィティ:単発攻撃+全値ー1
ソウルコフィン:単発攻撃+全値ー2(呪文詠唱)
フォールアビス:単発攻撃+全値ー3(詠唱続行)
ソウルスクリーム:単発攻撃+全値ー4(禁術詠唱)
[2]
スペリオルフレイム:単発攻撃
クリムゾンデザイア:単発攻撃(呪文詠唱)
バーンネクサス:単発攻撃(詠唱続行)
ルナティックフレイム:単発攻撃(禁術詠唱)
[3]
呪文を詠唱し始めた:全値+1
クリムゾンストレガ:単発攻撃+自身に全値+1(呪文詠唱)
マッドハルシネーション:単発+混乱付与(呪文詠唱)
スピリットパラドックス:単発攻撃+全値ー2(呪文詠唱)
ツヴァイインフェルノ:2連攻撃(詠唱続行)
ノワールブレイズ:単発攻撃+自身のデバフを反転(詠唱続行)
アブソリュートディスペア:単発攻撃+こちらのバフを反転(詠唱続行)
ソウルジェノサイド:単発強攻撃(禁術詠唱)
[4]
さらに詠唱を続けている:全値+1+破壊不可軽減or持続状態を付与(呪文詠唱)
禁術を詠唱している:全値+2(詠唱続行)
※詠唱に失敗した、詠唱を中断した もあるはず。詠唱カウントはリセットされる。
条件不明(2018年5月3日)
どうすりゃいいの
- [1]の攻撃がデバフ付きの為、やはり反射有効。
特効枠故にATに星は積みにくいがヴァーミリオンに積んだりすればどうにか。
- 両脇については放置しても倒しても構わない。どうせ復活する
何故か行動がピクシー→エルフ→エールの順。
- バフ反転は一応反射可能
イロハの[4]でも引かないと全弾反射は難しい。あまり期待せずに枕返し等バフ反転で…………メイル&ロール…………あっ
デュラハン
12F、30F、51F
特効:森突聖封印
参考所要時間:8分(グル5人)
[先制攻撃]
死の前触れ:持続状態【死の宣告】を付与
【死の宣告】2ターン後HP100%ダメージ
踏みつけ・駆け抜け・雄叫び:単発攻撃+早バフ+1
突進:単発攻撃+早バフ+2
突き上げ:盾破壊付き単発攻撃
薙ぎ払い:単発攻撃
突撃準備:全値+1
突撃:盾破壊付き強攻撃
恐怖の雄叫び:単発攻撃+全値ー2
ただよう冷気:凍結付与
呪いの一突き:単発+赤盾付与
[封印時、攻撃が緩まる]
恐怖のオーラ:実は何の効果もない
行動パターン不鮮明。調査中
どうすんの
- 持続状態【死の宣告】
即刻解除推奨。阿国、夏祭りスピカ、スウィングモニカ等
- 封印を常に掛けておくと別人レベルで簡単。
逆に言えば封印しない場合割と面倒な難易度になる。インスルアイやクレア等、色々な方法がある。
- 凍結
水属性が出せなくなる。クレアが出せなくなるくらいだが早めに対処をしたい。
レッドサムライ
15F、33F、54F
特効:水咬
参考所要時間:30分(野良4人、途中1人落ち)
[先制攻撃]
先ノ太刀:単発盾破壊攻撃
不動ノ構エ:全値+1
1ターンに[1][2][3][構え]の順に繰り出す
[1]
単発攻撃
虚無ノ太刀:単発攻撃+自身のバフをリセット
[2]
単発攻撃
影太刀:単発攻撃+全値ー2(火水風裏)
影太刀・火:単発攻撃+攻ー4(火裏)
影太刀・水:単発攻撃+防ー4(水裏)
影太刀・風:単発攻撃+早-4(風裏)
ミネウチ:単発攻撃+麻痺付与
心頭滅却:全値+5
[3]前ターンの構えに応じた行動を繰り出す
瞬閃:単発、防御スキル状態のプレイヤーに追撃(地)
朧ノ太刀:単発、防御スキル状態のプレイヤーに追撃(天)
報復ノ太刀:単発、こちらの攻撃回数に応じて攻撃回数増加(不動)
焔ノ太刀:単発攻撃、レッドサムライの攻バフの値の分だけ追撃(火)
逆焔ノ太刀:単発攻撃、プレイヤーの攻デバフの値の分だけ追撃(火裏)
流水ノ太刀:単発攻撃、レッドサムライの防バフの値の分だけ追撃(水)
逆流ノ太刀:単発攻撃、プレイヤーの防デバフの値の分だけ追撃(水裏)
疾風ノ太刀:単発攻撃、レッドサムライの早バフの値の分だけ追撃(風)
逆風ノ太刀:単発攻撃、プレイヤーの早デバフの値の分だけ追撃(風裏)
[構え]連続で同じ構えはしない
地ノ構エ:全値+1
天ノ構エ:全値+1(HP50%以下で地ノ構エの代わりに使用)
不動ノ構エ:全値+1
火ノ構エ:自身に攻+2
火の構エ・裏:プレイヤーに攻ー3
水の構エ:自身に防+2
水の構エ・裏:プレイヤーに防ー3
風の構エ:自身に早+2
風の構エ・裏:プレイヤーに早ー3、防+1
行動をまとめてみると、事故率が高い理由がわかった気がする。
なんでこんな事故率高いの
- レッドサムライのデバフ、自陣のバフは全力で維持する
追撃は痛い上、追撃の途中で対象のHPが0になった時は他のプレイヤーにも飛び火する。
- 不動ノ構エのときに殴らない
複数化禁止。素殴り5回でも報復ノ太刀は2回に増える。
【追記】報復ノ太刀の効果を間違えて解釈してる可能性があります。再調査の予定です(2018/05/11)
- ターン軽減、反射、予防接種禁止、鉄壁も非推奨
地ノ構エ、天の構エの際に[1][2]の攻撃を早バフ差で避けてしまうと追撃の対象になってしまう。見切りは[1]の時に必ず発動し、早バフの維持にも一役買ってくれる。
- スフィンクス同様画面は常に見ておくといい
そもそも画面から目離してタワーなんかやるな
デスワーム
18F、36F、57F
特効:森爪
参考所要時間:22分(野良5人)
[先制攻撃]
地震:単発攻撃+早ー2
吹き飛ばし:単発攻撃+全値ー1
体当たり:単発攻撃
毒液:単発攻撃+毒付与
毒ガス:単発攻撃+毒付与
地割れ:単発盾破壊攻撃
金切り声:単発攻撃+全値ー2、さらに単発追撃+全値+2
押しつぶし:単発攻撃
毒粘液:単発攻撃+大毒付与
猛毒ガス:単発攻撃+大毒付与
土石流:単発盾破壊攻撃
蟻地獄:単発攻撃+盾貫通早ー3
圧殺:単発攻撃
毒消化粘液:単発攻撃+全値ー2
丸吞み:単発攻撃
破壊光線:単発盾破壊攻撃
行動パターン不鮮明。調査中
反射付けて殴ってれば勝てます。
カーミラ
21F、39F、60F
特効:火斬
参考所要時間:35分(野良5人)
[先制攻撃]
狂宴への警笛:プレイヤーのステータス上昇をリセット
(【1】→【2】→【3】→【4】→【1】→…を繰り返す)
【1】
単発攻撃
【2】
単発攻撃
破滅への誘惑:プレイヤーに攻or防バフ+3 +確率で誘惑付与
【3】
単発攻撃
吸血:プレイヤーのステータス上昇を吸収
血の覚醒:カーミラが付与したバフ以外を吸収したときに血の覚醒Lvが上がる 解放の威力が上昇?
【4】
単発攻撃
内なる狂気/静かな狂気(Lv1)/漂う狂気(Lv2)/?(Lv3):単発強攻撃
【1】に戻る
はい
- 勿論バフは禁止。
- 見切り不可。反射非推奨。
反射の際、何故かカーミラが付与するバフが反射されそのままカーミラのステータスが上昇ししてしまうので反射は非推奨。
盾は主に軽減を使うことになる。クローバー、キララ辺りがオススメ。
また、【4】のタイミングにジョシー少尉([2]以上を引かないといけないが)使うと解放を吸収することができる。リコ二等兵との超合体にはくれぐれも警戒すること(鉄壁+攻バフ+3。下手したら戦犯)