Ray's Works

暇つぶしに

【ドラポ】スフィンクスを再考する

【注意】読むだけ時間の無駄なのでちゃんと他の方が書いた有意義な記事を読んでください。

 

f:id:Rays_works_rei:20180114231041j:image

式宮は初クリア時3コンして最終的に残った2人でようやく突破したのでこいつが大嫌いです。

 

最初にクリアして以降野良で勝てたことがなくてイライラしてるので自分用にどうしたらいいのかというやつ。メモ帳でやってろ

 

とりあえず行動からまとめる。情報は64Fのものです。

 

スフィンクス 特攻:森斬突

 

  • 先制

「汝ら、力を示せ」 自身に全値+3のバフ。

 

 

【1】、【2】は確定、【3】はやらない場合もある。

 

【1】単発攻撃

  • 爪、打、咬、状態異常系のエフェクト。火力は全て同じのはず
  • 状態異常系の攻撃だけデバフ付き。反射のおやつ

 

【2】 〜能わず→盾付与

  • 「汝ら、動くこと能わず」

早デバフ-3、自身に迎撃付与。20T即死の前ターンに撃たれたら絶望する。

  • 「汝ら、壊すこと能わず」

自身に破壊不可軽減付与と全値バフ+1。【要検証】ここで赤盾を付与すると次のターンの行動が「汝ら、防ぐこと能わず」に確定する?

  • 「汝ら、防ぐこと能わず」

赤盾付与+防デバフ-3。防御バフを予防・反射する事はできない。6T毎に発生する強攻撃と重なるとほぼ死ぬ。この記事の主な考察対象。

  • 「汝ら、傷つけること能わず」

攻デバフ-3、自身にターン鉄壁付与と防バフ+5。

  • 「汝ら、邪魔すること能わず」

自身に状態異常反射付与と全値バフ+1。

 

「能わず」とは「〜できない」の意。

 

【3-1】行動制限系

  • 「我に逆らうべからず」

次の台詞によって行動が制限される。ちゃんと画面を見ろ(半ギレ)

 

  • 「邪魔することなかれ」:デバフ禁止
  • 「叩くことなかれ」:打禁止
  • 「切り裂くことなかれ」:斬禁止
  • 「引き裂くことなかれ」:爪禁止
  • 「咬みつくことなかれ」:咬禁止
  • 「貫くことなかれ」:突禁止

下3つは特攻に関係ない。通常スペダンでも欲しい

当然ながらデバフ禁止は攻撃スキルの追加効果・子分スキルでもトリガーとなる。(バイオアカネ等)

 

破ると次のターンに断罪or神罰が発動する。

断罪と神罰の発動タイミングは【2】の後。

神罰:こちらのバフを反転する。HP50%以下で使用?

断罪:こちらのバフをリセット。

勿論その後【3】の攻撃も飛んでくるので瀕死、最悪死ぬ

 

 

【3-2】

  • 「汝ら、抗うこと能わず」

6T毎に飛んでくる強攻撃。攻撃のデバフを怠っていると死ぬ。

  • 「汝ら、我が前にひれ伏せ」

3連攻撃。条件不明裏の事故要素

【追記】4T置きに飛んでくる。(2018/05/11)

  • 「汝ら、進むこと能わず」

盾破壊付き単発。

  • 「我、汝らを拒む」

単発+自身に全値バフ+2。痛くはない。

  • 「悔い改めよ」

単発+自身のデバフをリセットしこちらに移す。条件不明。

 

【特殊行動】

  • 「汝ら、進むに値せず」

20T毎(実際は最初19Tに飛んでくる)の即死攻撃。見切りで対処可能で、これを撃つターンはこれしかしてこない。

 

前述の通り。

 

 

 

 

「防ぐこと〜」「抗うこと〜」で死なないために

 

知りたい事。

  • 「防ぐこと〜」の発動条件
  •  死なない為に必要なデバフ値

 

後者については自分の挑戦時の動画やようつべに上がっている色んな方の挑戦動画からこちらの体力が満タンで敵のバフ値が-1でも死ぬことが分かっている。

問題は「防ぐこと〜」の発動条件。これこそ「フレンドと謎を解き明かす」だな。野良だけど

 

 フレンドから聞いた話では、「壊すこと能わず」の時に破壊不可軽減盾を赤盾に上書きすると次ターンの行動が「防ぐこと能わず」になるとのことなので、

今回はとにかく挑戦してどの行動がトリガーとなって「防ぐこと〜」となるのかを探ってみた。

 …のだが

 

【ドラポ】タワーダンジョン63Fスフィンクス 「防ぐこと能わず」 - YouTube

 

僅か13回だが無いよりはマシかなって思って資料を用意したのでそちらを見ていただきたい。

 

 

 

 

 

 

完全にランダム。

 

 

 

この動画を編集し終わった後も何度か行き動画を撮っていたが4連続で赤盾を付与されることもあり、流石に凹んだ。まさかなんも無いとは思わんよ…

 

というわけで、スフィンクスの攻略法は

「とにかくデバフをする」

ということになる。

 

凄え時間の無駄でした。

 

 

 

 

《ここから余談》

「防ぐことの条件ないみたいだ………ちゃんとやるならデバフするしかないわ……」

「フレが火フラの方が楽だって言ってたよ?」

「………!」

 

まあ野良じゃ行けないのでいつになるか分かりませんけどどうなのかはやってみたい。