Ray's Works

暇つぶしに

【最初から】タワダン64F〜98Fをもう一度書き直す【ちゃんと書け】

 

なんで最初からやらなかったんだ。

 

 

式宮が所属するグルチャにて。

「66Fのイフ行けたんだけどこのあとどんな感じ?次の立ち回りどんなん?ってかイフってあと2回あんの!?」(誇張はあるけど大体こんな感じのイメージ)

「」←野良ジェネシス後の式宮

 

ありがたいことにグルチャの方が「式宮のブログを読んでくれ」って言ってくれているためこのブログを読んでくれているはずなのである。しかしこのような事が起こるのは原因が二つ考えられる。

 

  1. がブログを読んでいない。
  2. ブログ内容が伝わっていない。

 

1の場合はもう大問題。 グルチャ追放の危機。

2の場合でも大問題。 式宮のブログ役に立たない危機。

 

………というわけでもう一度書き直しです。正直言ってしんどいです。

今回はwiki参照しなくてもいいように全部書きます。つうかwiki見たら解決するんじゃあないの普通は

 

前提。

  • 必要なカードが揃っていること(爺2前提で書きます)
  • 超合体消費すべきカードが頭に入っていること
  • 1時間以上画面を見続ける覚悟があること
  • どんな状況であっても諦めないこと
  • 長ったらしいって思ったら行動パターン後の文章見ておけば事足りるのはず
  • これ見てもわからんようならもう直接お願いします。Twitterは復旧しました。
  • ってか俺よりもっと聞ける人いるはずだからそっちに聞いて

 

 

 

イフリート 

66F、78F、92F

特効:水、怒り

 

[先制攻撃]

フレイムボルテックス:盾破壊+燃焼付与

雄叫び:自身に全バフ+2、こちらに全デバフ−2

 

(HP50%以上の行動パターン A⇄Bで1ターン毎に繰り返す)

【A】

単発攻撃(炎獄爪とか火炎陣とか爆砕球とか、違いが不明なので単発攻撃で統一)

バーンネイル:盾破壊+燃焼付与

【B】

単発攻撃

レッドフィールド:燃焼状態のプレイヤーに最大HP50%割合ダメージ+自身に火属性吸収付与(燃焼状態のプレイヤーがいる場合使用)

 

[HP50%以下の時一度だけ使用]

炎の雨:単発攻撃後、こちらの全てのバフを反転

 

(HP50%以下の行動パターン A⇄Bで1ターン毎に繰り返す)

【A】

単発攻撃

レミングネイル:盾破壊+燃焼付与

【B】

単発攻撃

クリムゾンフィールド:燃焼状態のプレイヤーに最大HP99%割合ダメージ+自身に火属性吸収付与(燃焼状態のプレイヤーがいる場合使用)

 

[全行動後共通]
ヒートアブソーション:自身に全バフ+3
噴炎:自身に全バフ+1 + 状態異常回復(自身怒り状態異常時)

 

 

結局何をすればいいのか

  • 見切りを絶やさない。

当然。

  • 燃焼はすぐに直す

阿国に状態異常子分やヒーラーのVI.恋人メーテルで対応出来る。

  • デバフはきっちり行う

HP50%以下で使用するフレミングネイルはかなりの火力で、イフリートの攻撃バフが+の状態でもだいぶ危うくなる。

  • 炎の雨を警戒する

対処法は主に、

  1. 森フラで枕返しを使用する
  2. スピカで合体を吸いつつバフを戻す

の2通りが挙げられる。

 

 

ヒーラー

f:id:Rays_works_rei:20180323064032j:image

A

フォア(ランク6スキルの関係上Aは回復……って言ってもそこまで恩恵を感じたことがないのでかぐや姫で埋めれたりするんなら合体でもいいかも。現にスクショミスってるし)

阿国(襷+状態回復)

メーテル(ロキ2〜3。マターでは足りない)

ギャンブラー(なんでもいい)

ギリム(爺と何か。デバフであればいいので怒りに拘る必要はない)

水着ヴィクトリア(ディアナあればそれでよし。状態回復は必須)

メルクリ(ry)

スピカ(合体は吸わせる方向で。阿国メタセポネ等)

メディア(合体でもいい枠)

セレス(道中バフ用 鏡はここ?)

イカ(ry)

枕返し(反転狙うなら重要パーツ。一回しか使わない前提なら合体は吸ってもいい)

ギガス(ステ足りない人向け。非推奨)

 

アタッカー

f:id:Rays_works_rei:20180323064049j:image

A

フォア(かぐや姫3積み推奨。覚醒したチェン・シオンで代用可?)

阿国(襷+状態回復)

ゲヘナ(メインウェポン。2枚採用推奨)

ギャンブラー(ゲヘナと交換してもいい枠)

ギリム(こっちでもいい)

メタトロン(特攻枠)

レム(特攻枠。2枚いるかは疑問)

メルクリ(なんでもいい)

スピカ(ATでも合体吸えば回復はできる)

イカ(ry)

イカ(ry)

枕返し(重要パーツ)

ギガス(ATはステ不安にならないはずなのでなんか他にあるはず)

 

 

ユグドラシル

69F、81F、94F

特効:火

 

[先制攻撃]

シードオース:単発+持続減少※付与

※持続減少効果:2ターンの間単発ダメージ、ユグドラシルが付与数×5000回復

 

[HP60%以上、3つから1T1つ使用]

  • プラントウィップ:3連攻撃+デバフ(全値確率で−1)
  • エナジードレイン:単発攻撃+ゾンビ化付与
  • リーフストーム:単発攻撃+1〜5回追撃?

(3ターン毎に使用?)

シードオース:単発+持続減少※付与

 

[HP60%以下:毎ターンの最後に使用]

パラサイトオース:単発+持続減少付与

 

[役に水属性カードが入っていた場合]

急成長:自身に全値バフ+1

最初のみ表示される 水分を吸収している がヒント。

ミーミルの泉水:自身に全値バフ+1(急成長3回以上で追加)

ウルズの泉水:こちらに低確率で赤盾付与(急成長7回以上で追加)

 

[急成長10回以上は以下の行動のみ。どちらも見切りで対処可能]

フォールダウン:単発攻撃+全値デバフ−5

ワールドコプラス:単発攻撃+全値デバフ−10(HP60%以降でフォールダウンの代わりに使用)

 

要はどうすりゃいいのさ

  • 見切りを絶やさない

前半の持続張り替えは直ぐに対処したい。後半は絶やしたら立て直すのがしんどい。

  • 急成長10回まではHPを削らなくてもいい

急成長10回の前にHP60%以下になってしまうと面倒。一応ⅩⅦ.星で対処できます

  • むしろ前半が勝負

水フラでデバフしながら、スト狙っていったり、方法はいくらでもあります。

  •  まあ水カード10回出せればOK

世界樹育成ゲームかな?

 

 

ヒーラー

f:id:Rays_works_rei:20180323064105j:image

A

フォア(ry)

ヴァーミリオン(子分は阿国、ⅩⅦ.星、爺。星は事故用に使います)

メーテル(事故用 ロキ)

ギャンブラー(威力でもいい)

Ⅴ.教皇(同上)

水着ヴィクトリア(立て直しは多分こっちなので吸ってもいい)

メルクリ(なんでもいい)

スピカ(阿国メタセポネ)

メディア(爺となにか)

セレス(道中バフ用)

イカ

枕返し

ギガス

 

アタッカー

f:id:Rays_works_rei:20180323064119j:image

A

フォア

ゲヘナ

リコ

阿国(襷+状態回復)

フォア

メルクリ(スクショミスってクロノスになってますが阿国3枚あるならここに阿国星爺積みロボにしましょう)

メルクリ(合体ならなんでも)

スピカ(阿国メタセポネ)

メディア(爺でいい)

イカ

イカ

枕返し

ギガス

 

 

 

バハムート

72F、84F、96F

特効:森、麻痺

 

【こちらの防御バフ+5、盾が付与されてる状況を前提とします】

[先制攻撃、それ以降もほぼずっと]

蒼の神域:単発攻撃+全バフリセット

 

タイダルウェーブ:単発攻撃、即死?

 

[5T毎に使用、最初に撃ってくるのは4T目]

津波が押し寄せる……:水没付与

 

 

[上記の攻撃後、1つ使用]

  • レッドスケイル:自身に水属性吸収付与、確率でバフ
  • ブルースケイル:自身に火属性吸収付与、確率でバフ
  • リカバリースケイル:状態異常回復(自身麻痺時のみ)

 

[吸収状態時デバフを受けた時]

大海の怒り:盾破壊3連攻撃+麻痺付与

 

【上記条件を満たしていない場合の行動】

ストライクフィン:単発攻撃+確率で全値デバフ−1

スプラッシュボム:単発攻撃+盾を付与してるプレイヤーに追撃

シルバーウェーブ:単発攻撃

 

 

どうすんの

  • 見切りを絶やさない

はい

  • フルバフで見切り貼ったままボス突入がマスト

攻略法が確立していないときの挑戦動画を見て上記の行動情報は完成させましたってぐらいには自分で見た情報がないです。

  • 盾を貼っている時はデバフをしてはいけない

カウンターとして大海の怒りがある。食らったら壊滅は必至なのでデバフを道中用に1枚に数を減らす。

  • 上記に関連して超合体の消費数が増える

敵にデバフを撒く超合体は割と多い。

  • 火属性吸収時にゲヘナを撃たない

一応、ヴァーミリオンを先撃ちすれば盾は破壊できるのでそのあとなら撃ってもよし。

  • 水没も直ぐに直す

今回は阿国に状態回復……といういつもの手法は使えない。注意。

 

 

ヒーラー

f:id:Rays_works_rei:20180323064134j:image

A

フォア

ヴァーミリオン(襷阿国、状態回復は必要ない)

フォア

フォア

フォア

豆腐(状態回復必須)

水着ヴィクトリア(状態回復必須)

メルクリ

スピカ(阿国メタセポネ)

 

もう森は書かんでいいですかってかデバフ入ってんじゃんミスですちゃんと抜きましょう

 

 

アタッカー

f:id:Rays_works_rei:20180323064148j:image

A

フォア

ヴァーミリオン(盾破壊用)

ゲヘナ

フォア

フォア

メルクリ

メルクリ

スピカ(阿国メタセポネ)

メディア(道中用。グルで3枚あれば足りると思う)

適当にアタッカーぶち込んで終わり。画像に意味はありません。

 

 

 

錬金魔神

75F、87F、97F

特効:火打斬

 

[先制攻撃]

凝視:盾破壊+混乱付与

 

[☆以下から1〜3つ使用]

  • イミテーションスラッシュ:単発攻撃+怒り付与
  • イミテーションナックル:単発攻撃
  • グロウフィスト:単発攻撃+全値デバフ–1
  • バーストブロー:2連攻撃

[上記終了後]

グロウアップ:全値バフ+1〜2、見覚えチャージLv+1(MAX3)

[見覚えチャージLv.MAX時]

凝視:盾破壊+混乱付与

[見覚えチャージLv.MAX時解放]

トラブルバースト:単発攻撃、即死?

後見覚えチャージリセット

 

[トラブルバースト3回後、☆の代わりに使用]

戦慄爆撃打:単発攻撃

 

 

どうしろって言うんだ

  • ユグの急成長が10ターンで済む版と考えてください

って言うくらいには簡単。故にデッキは最悪ユグの流用でも構わない。

  • 全体的に殺意高め。混乱も警戒しながら

デバフしてればどうにかなる。

 

というわけで錬金に関してはこれで終わり。手抜きとかじゃなく、本当にこれだけで済むんです。簡単ではないけど。

 

 

イモータルニンジャ

90F

特効:森爪咬 石化

 

[先制攻撃]

「すぐに首を落としてやる」

ファストスティール:単発攻撃+麻痺付与

シャドウウォーク:自身にターン見切り付与

 

[1Tにどれか1つ使用]

  • 「余所見でもしていたか?」

          不意打ち:最大HP割合99%ダメージ

  • 「遊びはお終いだ」/「片を付けてやる」

          忍法・氷月閃:単発盾破壊攻撃、自身の素早さを参照し追撃

  • 明鏡止水の境地/電光石火の斬撃

       忍法・氷砕閃:単発盾破壊攻撃+防デバフ–1、自身の素早さを参照し追撃+防デバフ–1(HP40%?以下で氷月閃の代わりに使用?)

  • 影断:単発攻撃+持続減少付与、自身の素早さを参照し追撃

     (持続減少効果:小ダメージ+全値デバフ–1)

  • 孤月爪:単発攻撃
  • 忍法・水獣:単発攻撃+全値デバフ–1(HP40%で孤月爪の代わりに使用?)
  • 忍法・水狐:状態異常回復後、単発攻撃+早デバフ–2、自身に早バフ+2(自身石化時使用)

 

[追撃]

  • 闇討ち:単発攻撃(ヒーラーに対して5倍、影断の後?)

 

「何処を見ている」

シャドウウォーク:自身にターン見切り(HP40%?以下で破壊不可)付与+攻早バフ+2

 

(シャドウウォークがなかったとき→行動終了後攻早バフ+2〜5)

 

 

だからどうすんだって言ってんだよ

  • 見切りはry

はい

  • イモニン本人は防バフをしてこない

一度下げ切ったらそれで終わり。

  • しかし攻早バフはすごく早い

普通に+5とかやってくる上自身の素早さの数値分追撃をする攻撃もあるため要注意。

  • ターン見切り

必中攻撃しか当たりません。ゲヘナにはピエロギリム、爪ATには雪花等必中にする子分が活躍します。てかそれない状態で攻撃絶発は恥ずかしい思いをするだけ。後半は破壊不可までつくため立て直しのターンにするしかない。

  • 石化って入れるべき?

必要ない。見切り無し縛りでもしない限りは。

 

 

ヒーラー

f:id:Rays_works_rei:20180323064202j:image

A

フォア

ヴァーミリオン(襷阿国

メーテル(事故用、ロキ)

フォア(複数でも可)

キャスカ(攻早デバフならよし)

水着ヴィクトリア

メルクリ

スピカ(阿国メタセポネ)

メディア

 

森は省略

 

 

アタッカー

f:id:Rays_works_rei:20180323064207j:image

A

フォア

ヴァーミリオン(襷阿国阿国そのままでもいい)

ゲヘナ(出来れば必中にしたいがピエロギリム互換が出る予定は無さそう)

フォア

キャスカ

メルクリ

メルクリ

スピカ

メディア

とりあえず火力が出るなら何でも。必中子分あるとなおよい。

 

 

 

 

 

ジェネシスに関してはまたそのうち書きます。

書いてたら朝になってました。寝ます。もし読み直して変なとこあったら適当に修正しておきます。